609 夏休み

定点観察

首都圏の小中学生は明日から夏休みのところが多いと思う。あぁ、いいねぇ、夏休み。考えてみれば、一ヶ月以上休みなんて信じられない。◆昔のぼくはえらかったから、7月中に宿題を終えようと無我夢中だった。勢い余って、毎日の歯磨きをしたかどうかをチェックする「歯磨きカレンダー」まで、8月分もつけてしまったくらい。◆で、8月は何をしたかというと、はて?なにしたんだっけ?今となってはあまり思い出せないけれど、とにかく外に出ていたことは間違いない。小学生の頃は遊びに、中学生の頃は部活だった。◆あのころ、無限に時間のあるような気がしていたけれど、結局は、あっという間に過ぎてしまい今に至る。仮に、またこどもの頃に戻ったとしても、胃のこどもも、いろいろ大変なんだろうな。◆昔はえらかったのに、今では締め切りギリギリにならないとかなかな手が付けられない子になってしまいました。この「二番搾り」に代表されるように・・・

Posted by ろん