1693 立て続けに珍しいこと

定点観察

 昨日の「役割分担宣言」早々ですが、平日ですけど今日は二番搾りはお休みで、定点観察です。

 今日は、会社で珍しいものを目にした。「オープンリール」だ。
 オープンリールは、かつてコンピュータの記録媒体として広く使われて、「コンピュータ室」と呼ばれるような場所ではたくさん見ることができた。いつの間にやら、すっかり身近では見かけなくなったオープンリールが、ある営業所内から出てきたとのことで送られてきた。どうやら処分に困ったらしい。確かに、大した情報が入っていないだろうとは思えても、なんだかそのまま捨てるのも気持ちが悪い…そんな、もやもやした印象で、オープンリールを眺める。オープンリール本人も、まさかこんな形でみんなから眺められるとは思ってもみなかっただろう。

 午後からは所用でゆりかもめに乗る。日中はいつ乗っても混んでいる印象があるのだけど、今日は珍しく空いていた。そんなゆりかもめからの車窓もなんだか穏やかな感じがする。イメージだけど。
 打ち合わせが済んで、そのまま直帰するわけでもなく、当然帰社する。出掛けるとその間に来ているメールが溜まってしまい、なかなか仕事が進まない。

 会社を後にすることができたのは21時を過ぎてからだった。
 歩いてて、なぜか気になった駅のポスターをじっと見ていたら、声を掛けられた。なんだ?と思ったら、僕が入社一年目でお世話になった上司だった。今は異動と転籍で別の会社で勤務している。もうずいぶん会っていなかったし、なにもこんな雑踏で会うなんて…こんなに珍しいことはない。

今日の気になったイメージ / すき焼きとチャーハン

Posted by ろん