538 普通ということ

定点観察

普通という言葉。よく使うけど、改めて考えると、この普通って一体なんだろう? この言葉は、この言葉を使うモノ同士が、みんなが同じ価値観を共有しているときにしか使えないわけで、そういう前提条件がある言葉なのだ。◆ぼくにとっての普通が、他人にとっての特別なんてことはよくある話で、話がかみ合わないって事もある。◆あんまり関係ないかも知れないけど、「普通」と言う言葉が一番多く使われているのは、鉄道の世界かも知れない。鉄道においては、「普通」というのは、いわゆる鈍行列車を指していて、急行や準急、特急といった優等列車と呼ばれる列車以外は、すべて「普通」である。例えば、都心を一周している山手線は、すべての列車が「普通」である。でも新幹線は当然すべて「特急」であって「普通」は一本もないし、在来線でも北海道の石勝線の新夕張-新得間は、特急しか走っていない。いつまで待っても、普通列車は来ないわけだ。ここでは、普通は普通じゃない◆なんだか話がずれてしまった。とにかく、「普通」という言葉を使う前に、本当にこれが普通なのかということは、立ち止まって考えてもいいかなと思った。

Posted by ろん