1668 さようなら…会社支給携帯電話

定点観察

 会社から支給されてい携帯電話が取り上げられることになった。まぁ、この会社は相変わらず思い切ったことをする…。最初はなんてことするんだ?なんて思ったが、考えてみれば「当然といえば当然」のことのように思えてきた。

 携帯電話を持たされるということは「携帯電話がつながる間は、仕事のことを意識せよ」と言われているに等しいわけで、連絡する側もそういう意識でいることは否定できまい。仕事で何かあるときは「とりあえず携帯に電話して確認してみる」なんてことは日常茶飯事だった。「いま決めなくても携帯から連絡すればいいや」…みたいな曖昧なこともしょっちゅうだったが、それもできなくなる。

 けじめがつくと言い換えてもいい。

 でも、これからは、会社にいるとしても本人が自席にいるか、打ち合わせ等の場所が明らかにならない限り本人と連絡の取りようがなくなるのだ。なんだか不思議。

 ただ今回の決定は、会社としては経費が削減できるという大きなメリットがあるのだろうが、その分の負担が社員に行くのはおかしい。それを承知の上というか前提で、会社は今回の決定を下したような気がする。まぁ困る人も出てくるだろうが、それは会社の決めたこと。仕方がない。

 そういうことで個人用の電話は秘密です。よほどのことがない限り教えてあげないもんね。

Posted by ろん