1516 硫黄島産業

定点観察

街を歩くときは、できるだけいろいろなものに注意を払って「何かないかな」…と、ほとんど無意識の間に探している。

この「何かないかな」で探す対象というのは、「なんとなく心惹かれるもの」と漠然としてるので、人に説明することはちょっと難しい。

そんな「何かないかな」は、そう簡単に見つかるものではないし、街の風景が見慣れてくると、どれも風景の”一部”として溶け込んでしまい、ますます見つけにくくなってくる。

今日久しぶりに「おっ」と気になる物件を見つけた。

「硫黄島産業」

硫黄島産業
硫黄島産業

新橋駅前の雑居ビルの一角に「硫黄島」とは、なんと場違い…。

東京から実に1000km以上かなたにある小さな島の名前が付いた会社が、何でこんなところにあるんだろう?と気になって調べてみた。

googleで検索してみたところ…東京都小笠原村のサイトと神奈川県大和市のサイト、参議院会議録が見つかった。

硫黄島

Posted by ろん