1495 行動パターン

定点観察

 イヤな予定とか行事を目の前にしたとき、どう行動するだろうか? もちろんイヤなことなんだから、逃げ出したいとか、やめてしまいたいと思うのは当然しても、毎回そんなこともできるわけもない。

 自分の場合…「駅まで信号に引っかからずに行けたらうまくいく」とか「エレベータでどこにも止まらずに1階まで行けたら難関を乗り切れる」といった”無意味な願掛け”などよくやってしまう。さらに、イヤな度合いがお大きくなってくると、ちょっとしたストイックな行動?を始めるようになってくる。

 たとえば、お菓子を食べなくなる(我慢する)とか、楽しそうに話す人たちの輪に加わらないとか、自分がおもしろそうだなと感じることをあえて避けるとか…楽しむことをあえて我慢する代償として、イヤなことを乗り切れるように祈っているのかもしれない。”無駄な願掛け”にしても”ブチ・ストイック生活”にしても、そんなことしたところで、どうなるってもんでもないのは、よくわかっているけれど、ずいぶん小さいときからの習慣みたいなものなので、なかなか、止めることができない。

 ただ、そういう風に思うことで、乗り切れる力になっているのならば、ある程度は仕方がないのかなと思う。どうしたって挫けそうになることもあるし、本当に逃げ出したくなるときもある。でも、もうあまり周りに迷惑は掛けられないし、なんとかしなきゃって思う。

 ふと訪れたページで「挫折禁止」ってのを見た。よく考えるよなぁ。そのまま写真を転載するのもはばかられるので、真似て描いてみた。

 描いてて思った。標識の指示通りにいかないのは、実際の道路標識と同じだなぁ…なんて。

Posted by ろん