1472 想定済み

定点観察

 結局フジテレビによるニッポン放送の公開買い付け(TOB)は成功した。発行済み株数の36.47%を取得したことで、経営の重要事項をフジテレビは単独で否決できる権利が発生するという。こんな状態であっても、もちろん「想定済み事態」ということらしい。仮に想定外だったとしても、弱みを見せるわけにはいかないから、正直に言うはずがないよね。

 なのに、テレビに出まくったホリエモンは、これまで正直すぎるくらい自分の思いをやたらと喋っていた(全部じゃないだろうけど)。それは誤解されるのも承知の上でだろうから、他人がとやかく言う必要もないのだけど、ずいぶん損な人だなぁ…と思った。その結果、ニッポン放送の社員から、総スカンを食らってしまった。これから一緒に仕事をしていこうというのであれば、現場の人間こそ味方につけようと思うのが、一般的な考え方だと思ったんだけど、それをしなかったのはなぜなんだろうか?

 それとも危機感を煽るための作戦なんだろうか?それも想定済み?

 便利だね。この言葉。日常生活で使いまくっていると、嫌われると思うけど。

Posted by ろん