572 5つの色

定点観察

とあるサイトで、こんな話題が載っていた。【赤】-リーダー・無個性・バックストーリーや過去がない、【青】-クール・ニヒル・リーダーと同等の能力を持つがリーダーシップはなし、トラウマがあったりして孤独、【緑】-力持ち、あまり繊細なテーマは担えない、【黄】-フィーリングカップル5対5でいうところの「5番」、【桃】-紅一点・・・わかる方には分かる話だと思うが、これは、いわゆる「ヒーローモノ」の色別の枠割り分担(性格)だ。非常によく言い当てているので感動した。◆さて、これの分類を見ると、一種の役割分担、組織の中での位置づけを明確にするという意味で、とても有用だと改めて思う。この役割分担を分析した方は、「なんだかよくわからない状態を図式化」する過程は、まさに、こどもが「よくわからない大人の世界」を図式化する過程と同じと、まとめている。◆実際の大人の世界でも、大きく5つの色にまとめられ、人間だけではなく、組織や企業であっても、同様に分類することが可能だ。果たして、自分の会社は?、自分の組織は?、そして自分自身は?・・・どんな色なんだろう?

Posted by ろん