1825 あくまでも仕事の途中…

定点観察

今日は仕事で前橋へ。
もちろん仕事だからそれが目的で行くのは当然なのだけれど、その行程が楽しめるのは、鉄道好きのメリット?かもしれない。会社からではなく自宅から直接目的地に向かう。

上越新幹線に乗り換えるため大宮駅にやってきた。

臨時快速むさしの号
臨時快速むさしの号

ちょっと離れたホームに埼玉では見慣れない色の車両が止まっているのを見かける。ふだんは立川や高尾から先の中央本線で走っている115系電車で、調べてみると一日2往復しかしていない「むさしの号」という臨時快速だった。別に珍しくも何ともない車両なのだけれど、意外なところで見かけたので、なんだか嬉しくなってしまった。

駅の中の店というより店の中の駅?
駅の中の店というより…

乗り換えのために階段を上がると、ecuteという、いわゆる“エキナカ”のお店が目に入る。分かってはいても、ここが改札の中というのが不思議な感じ。「乗り場の中に店がある」というより「店の中に乗り場がある」と言った方が適切かもしれない。乗り場がお店の中に埋もれてしまって、慣れてない人は迷ってしまうんじゃないかと余計な心配をしてしまう。

上越新幹線のホームに上がると、またまた向こうのホームに見慣れない車両が止まっていたので、慌てて上ってきた階段を下り、気になる新幹線の止まっているホームに上がる。イースト・アイと呼ばれているE926形新幹線電気・軌道総合試験車だった。初めて見たのでこれまた嬉しかった。

新幹線電気・軌道総合試験車(イースト・アイ)
イースト・アイ
検査用機器がたくさん載ってる
検査用機器がたくさん載ってる

乗ってきた新幹線MAXたにがわ号とダミー
乗ってきた新幹線MAXたにがわ号とダミー

…といろいろ書いてきたけれど、もちろん今日の目的である仕事はきちんとやってきた…つもり

明日は名古屋…。

Posted by ろん