1419 ノロ

定点観察

ノロウィルスというものが全国で猛威をふるっているらしい。知らないうちにこんなウィルスが登場していたとは…これまで一度も聞いたこともないウィルスがこんなに蔓延したのはなぜ?今まで別の名前で呼ばれていたとか?今が特別多いのか?それとも単に僕が知らなかっただけなのか? このノロウィルスは、病原性大腸菌O157と同等か、それ以上の毒性があるらしい。ウィルスの名前が”ノロ”っていうものも、ちょっとギャップを感じる。O157は”コードネーム”みたいだし、「人間に戦いを挑んできた」感じがするけど、ノロっていうとなんだか強そうな感じがしない。むしろ弱そう。実際このウィルスで亡くなった方もいらっしゃるので、そんなふざけたことは言っていられないのだけど。実際にこのウィルスがちゃんと理解されていなかったからこそ、ここまで被害が大きくなってしまったとも言えるわけで、自分も含めて関心を高める必要がありそうだ。(2005.1.12)

Posted by ろん