816 人生なんて

定点観察

日曜ドラマ「Good Luck!!」もいよいよ佳境に入ってきた。このドラマの影響で、パイロットや整備士になりたい人が急増しているという。週の初めの月曜、火曜日の応募が多いらしい。思い起こせば、ちょっと古いけど、同じTBSのドラマ「スクールウォーズ」は、ラグビーがテーマだったけれど、そのときもラグビーをやりたいという人が増えたらしい。◆テレビを見て、そういった関係の仕事に就いている人もかなりいるはずで、そういうことを考えると、案外人生なんて偶然に決まってしまうものだなと感じてしまう。改めて考えてみると、運命なんてないような気がする。偶然の蓄積を運命と呼ぶというのであれば、それでもいいかもしれないけど。◆人手不足で悩んでいる仕事や組織などは、いくらでもあるのだから、本当に困っているところをドラマか何かで紹介する機会があれば、解決するんじゃないかな?なんて気軽に思ったりもするのだけど。

Posted by ろん