1298 被占領中?

定点観察

沖縄県宜野湾市で起きた米軍ヘリコプターの墜落事故は、日本の置かれている立場をまざまざと見せつける事件だったが、あまりり大きく扱われていなかったように感じる。ニュースがオリンピックに一色ということもあるのだろう。アメリカはそれを知ってか知らずが、結局、日本側の現場検証なしに機体を撤去してしまった。警察はただその様子を見守るだけしかできなかったのだ。米軍所属の兵士による暴行事件の時にも同様に日本側は何の権限もない。日米地位協定の存在が立ちはだかる。日本がなぜこういう立場に置かれているのか、改めて政府はきちんと国民に説明すべきなんじゃないかって思う。いまだに日本は占領されているんだなと思えて仕方がない。(2004.8.19)

Posted by ろん