1290 失って気づく

定点観察

先週読んだ本「イラクの中心で、バカとさけぶ」の中で、戦争が起きているところでは生き抜くために全力を挙げるが、日本のような平和(かどうかわからいなけど)なところでは、ヒマだから自殺したり面白半分に人を殺したりする。平和国家では逆に命は軽んじられている…とある。つまり、命が貴重になることで命の大切さが否応なしにわかってくる…ということだろう。当たり前だと思っていることが当たり前ではない世界がある。頭ではわかっているけど、身体ではわかっていない。当たり前すぎてわからないのだ。失うと気づく。わかっていたのに…と後悔する。自分の姿が目に浮かぶ。でもわからないんだよね、失わないと…(2004.8.10)

Posted by ろん