515 0.001%

定点観察

0.001%・・・って日常生活で、そう関係する数字ではないけど、このたび、銀行の普通金利が、この0.001%になったというニュースを聞いた。まぁ、これまでも0.02%だったのだから、あんまり変わってないようなものだけど、あんまりな数字じゃないかな。なぜなら、同じ銀行系列の貸金屋だと、貸出金利は、なんと18%。その金利差、実に、1万8千倍! それでも、銀行は不良債権の処理に苦しんでいるし、ペイオフ解禁という一大イベントに対する防御という意味もあるのだろう。◆東京都が銀行に対して、外形標準課税を行おうとしたことに、裁判所から待ったがかかったが、そのときの、都知事のコメント「喜ぶのは銀行だけ」。気持ちは分かるなぁ。銀行をつぶしてしまうということは、その銀行と取り引きしている、一般の企業や人々に多大な影響があるわけで、銀行を保護すると言うことは、すなわち、そこと取引をしている人たちを保護しているのだと、頭ではわかってはいても、どこか解せないところがある。◆預けてくれる人と比べて、その1万8千倍で人にお金を貸すって言う事実は、事実なのだ。

Posted by ろん