1284 セミ

定点観察

今朝は猛烈なセミの鳴き声で目が覚めた。最初何の音だろうと、寝ぼけた頭で考えていたらミンミンゼミだった。どうやら、窓のすぐ上のあたりに止まったらしい。それにしても、何のために鳴くんだろうと調べてみたら、オスがメスをおびき寄せるためらしい。まぁ昆虫の生態を考えたら常識なのかもしれないけど。昆虫って一般的に夜行性だと思っていたが、セミに関して言えば必ずしもそうじゃないのだろう。昼も夜も鳴いている。うるさいセミも生きるのに一生懸命なのだ。そっと鳴かしてやろうじゃないか…と思った。ちなみに、調べたサイトには、詳しいセミの生態や、鳴声なども聞くことができるので、一度訪れてみたらどうだろう。鳴声を聞いていると真夏気分を味わえる。今の時期に味あわなくてもいいけど。(2004.8.4)

Posted by ろん