972 薬局

定点観察

最近、病院では薬が受け取れずに、処方箋だけをもらって、薬局に行くことになる。そんなとき、ちょっと気になるのは、薬局ではどれくらいの種類の薬を用意しているのだろう?ということ。たいていの薬局では、「どの病院の処方箋でも承ります」みたいなことが書かれているのだから、あらゆる科目のあらゆる種類の薬を用意しているんだろう。従来のように、病院で処方されるのであれば、その病院で扱っている科目に関連する薬だけを用意すればよかったのに。「申し訳ありません、この薬は取り扱っておりません」みたいなことってないんだろうか?また、ちょっと珍しい薬とか新しい薬の場合は、どうするんだろう?

Posted by ろん