交通事故のミステリー/江守 一郎

■社会・政治・事件,龍的図書館

4022614404 交通事故のミステリー 鑑定人の事件ファイル
江守 一郎

朝日新聞社 2004-03-19
売り上げランキング : 315723

Amazonで詳しく見る by G-Tools


 700件近い交通事故の鑑定を行ってきた第一人者のドキュメンタリー。事件に関係した人のほんのわずかなきっかけから、現場に残された証拠を元に、次々と真実が明らかになっていく。物理的な見地からの考察などもあるので、若干難しい部分もあるけれど、丁寧に書かれているので、この手の本にしてはわかりやすい。ただ、あまりにあり得そうな事故の数々に、改めて交通事故は気をつけようと思った。また、本当にここに紹介されているような事件は実は氷山の一角で、多くの事故は見過ごされているのではないかと不安になってくる。現在は文庫本となっているようで、実際に図書館から借りて読んだのは単行本でこちらはおそらく絶版。読み始めたのが返却期限が過ぎていたときだったので、あわてて読まざるをえなかったのが悔やまれる。(2004/5/8) 【★★★☆☆】 -04/05/08更新