1184 誰に謝ったの?

定点観察

駅から自転車に乗って家に帰る途中。向こうから自転車に乗ってやってきた男に声を掛けられた。「いい年こいて、赤信号で渡るなよ」暗くてよくわからなかったが初老の警察官だった。自分がいい年こいているのがとうか知らないが、思わず、つい「すみません」と言ってその場を離れたが、果たして、僕は誰に謝ったのだろう?…と思い始めた。この警察官に対して?違う。警察官に謝ってなんになる?交差点を渡ろうとした別の人?違う…第一、交差点に誰もいなかったし、幅が数メートルの見通しの悪くないを注意して渡ったのだから、それこそ自己責任。謝る相手がいない。いろいろ考えたが、結局謝った相手は、自分自身に対してだったような気がしてきた。ほんとは謝る必要なんてなかったんだ。その場を取り繕うとした自分が悔しい。でも、警察官にたてついて面倒なことになるのも嫌だしな…。面倒なこと考えさせるなよ。(2004.4.16)

Posted by ろん