1111 サムライ

定点観察

「ラストサムライ」に出演した渡辺謙がアカデミー賞の助演男優賞にノミネートされたという。そして、さらに「トワイライトサムライ」(邦題は「たそがれ清兵衛」)も、外国語映画部門でノミネートされたという。それはそれで喜ばしいけれど、なんだか評価されるのはサムライばっかりなんだなぁ…と思うと、このままでいいんだろううか?などと思う。外国語映画部門でのノミネートは「宮本武蔵」以来なのだそうだ。やっぱり、サムライだ。まさか、日本はちゃんまげのサムライがいる国だとは思われてはいないだろうけど、数多い日本の映画の中で、結局はサムライが登場する作品ばかり注目されているような気がする。まぁ、最近ではアニメも注目されているけど、もうそろそろ他の分野でも評価される作品が現れてもいいんじゃないかと思うけど…なにが問題なんだろうか?

Posted by ろん