1106 タイタニック

定点観察

なぜか、最近タイタニック号にまつわる本を立て続けに読んだ。どちらも文庫本(「タイタニック伝説」平川陽一著/広済堂文庫、「タイタニック号99の謎 驚くべき真実!」福知怜著/二見書房)で、タイタニック号にまつわるさまざまなエピソードを紹介している本だった。ちょうどそんなとき、週刊「タイタニック」というCMが頻繁に見かけるようになった。毎週、付録に模型のパーツが入っていて、毎号購入して組み立てていくと、あら不思議、リアルなタイタニックの1/250模型ができあがるという。創刊号はわずか190円という破格だが、次回からは990円とのこと。果たして何号で完成するのやら…週刊「タイタニック」を紹介しているサイトの、「よくあるご質問」を見ても書いていない。50号まで定期購読すると木製スタンドをプレゼントしてくれるということから、最低でも50号は出るのだろう。毎号買っていくと48,700円!とても買えないけど、なぜかちょっと興味あり。

Posted by ろん