916 タイタニック

定点観察


マトリックス・リローテッド
観客動員は先週トップ

 サイトの更新が進まない・・・と思っていたけど、考えてみれば、こうして毎週定点観察を更新しているのが普通のことで、かつての「小ネタ」や「特集」を更新するのは、一ヶ月に一度あるかないか程度だったのだから、あわてることはない・・・と自分に言い聞かせる。
 今日は所用で自転車で池袋へ。映画館の前を通り過ぎると、いま、一番人気らしい映画を待つ行列を見かけた。金曜日、土曜日と二夜連続で放送された、映画「タイタニック」を見てしまった。"しまった"というのは、意図してみたわけではないという意味。この映画に対する評価は意外とはっきり分かれているが、僕自身の評価は決して低くない。当時の階級社会の構図がわかりやすく表現されていて、なにより最終的に沈没してしまうという結果に向かって、それぞれが自分の役割を精一杯果たそうとする姿に心を打たれた(一方、あまり主人公たちには感情移入しなかったけど)。
 以前、このタイタニックの続編「タイタニック2」が企画されているというニュースをどこかで聞いて以来、いつになったら具体化されるのかなと思って、サイトを探してみたら、こんなページを見つけた。どうやらデマだったらしい。デマの割には、映画の詳細が詰められていて、このページによると、死んだはずの主人公のジャック(レオナルド・デカプリオ)がなぜか助けられる。ドラえもんの最終回デマと同じように記憶喪失になってしまうという。のび太かよ。

Posted by ろん