1720 便利は便利だけど…

定点観察

 家で仕事をすることはまれなのだが、今週末は少し気になって仕事してしまった。結局いつも、はかどらないし、身体や頭は休めないのだから、何もしないのとあまり変わらない感じはするのだけど、ほんの少しでも、作業が進んだという“気休め”にはなる。あくまで気休めだ。

 ということで、まだみなさまのブログにコメントのひとつでも書きたいのですが、自分のことで精一杯って感じです。すみません。

 先日から近所のスーパーで、従来認められていなかった食料品もクレジットカードで決済できるようになったとポスターが掲げられていた。とかく荷物が多くなりがちな食料品売り場で、サインレスで買い物ができるというのは大変ありがたい。

 でも。

 暗証番号を頻繁に変えようとか、ICカード化だとか、セキュリティ対策強化が叫ばれているのに、一方ではこんな感じで暗証番号もサインもいらずに買い物ができてしまうなんて、なんだか不思議だ。 カードさえ持っていれば誰でも使えてしまうというのだから。セキュリティもくそもあったもんじゃない。なんか変なの…。

Posted by ろん