1093 道路公団改革

定点観察

道路公団改革はなんだかよくわからないうちに、ほぼ終わってしまったような気がする。・・・で、道路公団は分割民営化するけど、新会社で作らない道路は、代わりに国が直接作るというらしい。結局、この道路公団の改革って、何がやりたかったのだろう。「無駄な道路は作らない」ということは万人が認めるが、その言葉には、実は、「自分にとって必要でない」という枕詞が付くという事実を思い知らされた。かくして、この日本には無駄な道路というものはひとつもなく、議論した結果「みーんな作ることにします」となったわけだ。民営化推進委員会のみなさんは、大変よくがんばったとは思う。でも、どんな形、どんな結論にせよ、なんだか政治に利用されてしまったような気がしてならないんだけど。結論は実はほぼ最初から決まっていて・・・みたいな。

Posted by ろん