1092 僕と彼女と彼女の生きる道

定点観察

なにげなく「僕と彼女と彼女の生きる道」というドラマを見た。前作?である「僕の生きる道」は見ていなかったので、今回のドラマは、まったく別物のように思えたけれど、どうもいたるところで前作を彷彿とさせる出演者や名称があるみたい。二番煎じみたいな感じで、あんまりいい気はしないけど。◆主人公は、家族のために働いてきたはずなのに、妻から離婚を切り出されてしまう。主人公が理由を理解できないまま妻が家を出て、残された子供と生活をするが、これまでまともに接したことがなかったばかりに、子供との生活がうまくいかない…ここまでは、あまりにありがちな話で、父親に捨てられたくないという子供の悲痛な表情を見ていれば、それくらい気付けよ!とツッコミを入れたくなる。「8時だヨ!全員集合」の、「志村っ!うしろ!」みたいな感じ。でも、現実ももしかしてそんなもんなのかもしれない。周囲から見れば分かり切ったことでも、当人にしてみれば、理解しがたいことって、きっといっぱいあるんだろうな。このドラマがそこまで意識して作られているのかどうかはわからないけどね。

Posted by ろん