900 素朴な疑問

定点観察

別にめざましテレビが嫌いなんじゃないし、「走れめざまし調査隊」というコーナーも嫌いじゃないけど、どうも気に入らないところが目について仕方がない。今日の話は、「折れたバットの行方」というもので、子供からの投書で、プロ野球で折れたバットはどうなってしまうのか?という素朴な疑問に答えるというものだった。◆この話は、つい最近の朝日新聞のサイトでも紹介されていた話題だったので、答えは「割り箸」というのは、すぐにわかったし、今週末はその箸が、一般に販売されるというのも、どこかで聞いていた。つまり、かなりタイムリーな疑問だったのだ。この疑問に思った子供たちは、本当にこの時期に疑問に思ってフジテレビに投書したのか?(つまり偶然に過ぎない)、それともこの子供たちはフジテレビの関係者で”素朴な疑問”を投書するように仕向けられたのか?(つまりは必然?)◆こういった視聴者からの投書・投稿による番組やコーナーでは、これまでも結構多く見てきたので、驚かないけど。最近では、これって一種の手抜きじゃないかと思うようになってきた。最初から答えありき。楽でいいなぁ。

Posted by ろん