1072 ストレス

定点観察

飲み会の席でちょっと話題に挙がって、ふと気が付いたことがある。僕には、どうもストレスを解消する手だてを持っていないような気がしてきたのだ。まぁストレスを感じないのであれば、それでもいいのかも知れないけど、それほど図太い神経を持ち合わせていないので、正直言って、いつもどこかビクビクしているような気がしている。それが、自分にとってのストレスなのかも知れないが、そうなったからと言って、どうしようもなく、ただその場が過ぎ去るのを耐えるだけ。我ながら、情けないなと思う。僕の立場に、全く別の人を置くことができるとしたら、きっともっとうまく生きてくれるんじゃないかと思ってしまう。あいにく、こんな生き方しかできないので…なんてことを考えてしまうってことは、やはりストレスをため込んでいる証明をしてしまったようなものだ。

Posted by ろん