1073 土下座

定点観察

心から必死にお願いするときとか謝るとき。自分の気持ちをなんとか相手に伝えたいとき、普通どうするだろう?まぁ、たいていは「土下座」するのが一般的だと思うし、自分だって土下座してしまうかもしれない。でも、これって日本人だけの作法なのかな?日本以外の国や地域ではどんな作法があるのだろうか?土下座なんてそう頻繁に見かけるものでもないのに、いざというとき、自然とそうしてしまうのは、生まれ育った日本という環境のせいなのだろうか?そう考えると、人間は育ってきた環境によって、大きく変わってしまうものなのだと思うのだけど、考えすぎかな?(間違ってるかな?)

Posted by ろん