1070 チラシ

定点観察

家に帰ってみると、ポストに小さなチラシが入っていた。6人ほどの体験談が載っている。とにかく景気のいいことばかり。結局は求人広告なのだが、なんの仕事なのだか全く書いていない。とにかく、このチラシを読んで思い切って電話してみたら人生が変わったとか、夢が実現したとかいう話ばかり。やっと裏面に仕事の内容というのが小さく書かれていたのを見つけた。(仕事の内容)…インターネット・広告・チラシ・DM・iモードなどの通信媒体を使ってビジネスサポートシステムをもとにビジネスを展開してます。私たちは、このシステムを独自の方法で「全く新しいビジネススタイル」として紹介しています。…なんじゃこりゃ。結局何の仕事だかわからないじゃないか。とにかく電話しろということらしい。6人の体験談は全部実話だというが、読めば読むほど胡散臭い。なぜか全員揃いも揃って海外旅行に行けたことを喜んでいるところなど、どうも価値観が似すぎているような気がしてならない。文面も全体的に似通っているところなどの、同一人物で書かれたんじゃないかと思えてならない…って、まともに読んでも仕方がないか。

Posted by ろん