1007 寒い話

定点観察

今日は風が強い一日で、帰りは肌寒い感じだった。◆明日10月1日から東海道新幹線の品川駅が開業し、「ひかり」に代わって「のぞみ」が大幅に増えることになる。東海道新幹線を多く利用するビジネスマンにとっては、速い「のぞみ」が増えることは喜ばしいことなのかもしれないけれど、名古屋に住む父の叔母は、今回のダイヤ改正によって不便になってしまうと言っていた。◆叔母は「ジパング倶楽部」を大いに活用している人のひとり。この「ジパング倶楽部」は、男性65歳、女性60歳以上で、年会費を支払うことで入会することができ、運賃と料金がそれぞれ2割引~3割引になるというもの。以前から「のぞみ」は対象外になっていたが、今回の改正では、いよいよジパング倶楽部にも「のぞみ」が解禁されるかと思ったら、その制限は引き続き継続されるということになってしまった。時間のある人たちには「のぞみ」は必要ないということらしい。◆この施策自体なんだか"寒い"話だが、この話を二番搾りで近々書こうと思っていたら、今日の朝日新聞に載っていたために、結局後追いネタになってしまったことは、もっと"寒い"かも。

Posted by ろん