1037 もう少し考えて…

定点観察

昨日、ダイエーの小久保が巨人に無償トレードされるというニュースは、なんとも衝撃的だった。しかもその会見でオーナーが見せた涙は、いろいろな憶測を呼ぶもので、それだけで、ただならぬ事態が起きていることを証明していた。なんだかなぁ。ダイエーの経営難がこういう事態を招いたのかなぁ…だとすれば、無償でではなく有償にして借金の返済に充てる方が、よほどまともな感じがするけど、それだとあまりに生々しいからできなかったのか…。残るダイエーの選手にとってはかなりの衝撃のようで、「完全にやる気をなくした」と言ってはばからない選手も現れてしまう始末。◆田中真紀子候補が、「拉致被害者の子供の国籍は北朝鮮籍だから、帰国は容易ではない」なんていう発言とか、石原都知事の「中国人は無知だから有人宇宙船を打ち上げて喜ぶ。日本がやろうと思ったら1年でできる」なんていうのも、これまたいい加減な発言。おそらく中国人は…のところは、彼の確信的な発言だけど、日本がやれば…のところは、あんまり考えずに言ってしまったんだろうな。日本でも1年じゃとても無理。宇宙開発を軽く見過ぎだね。いずれにしても、いろいろなところで、もう少し考えてから発言したり行動した方がいいんじゃないかと、人ごとながら思うことが多い週末だった。

Posted by ろん