928 特別じゃない

定点観察

事件を起こした中学生は、果たして特別な存在だったのだろうか? ぼくには、特別な存在ではなく、ごくごく普通の中学生だったように思えてならない。◆新聞では、成績よいが「切れたら怖い」という彼の性格や、精神的な幼さを感じるときがあったとということが書かれていた。けど、こんな子は、いくらでもいるじゃないか?そりゃ、切れたら怖いだろうし、精神的な幼さの残る大人だっていくらでもいる。こんな性格だからといって、人は殺さないよ、普通。◆どこか、マスコミは、彼を特別な存在にしたいような報道をしているような気がしてならない。問題の解決のためには、複雑な問題をわかりやすく単純化する必要はあると思うけど、あまり特別な存在にしすぎない方がいい。どこにでもいる普通の子が、事件を起こしてしまう・・・今は、そんな時代。でも、諦めてはいないし、諦めるわけにはいかない。でも、どうしたらいいんだろう? この事件を知った人は、多かれ少なかれ、感じたんじゃないかな?

Posted by ろん