1025 2回と2枚

定点観察

必ず玄関の呼び鈴を2回押す人がいる。別に急いでいるわけでもないのに、とにかく、ピンポンピンポンと2回押すのだ。呼ばれる側に自分が立つと、これがまた妙に腹立たしい。「うるさい!」と出たくなくなる。意地悪したいわけではないのに、そんな気持ちにさせるのは、なんでだろう。◆トイレのペーパータオルを2枚取る人も結構見かける。1枚で足りないから2枚取るのかなと思いきや、そういう感じではなく単に「2枚取るのが目的」のような拭き方をするから、これまた不思議。「2枚も取るなんてもったいない!」と心の中で呼びかけてしまう。◆呼び鈴を2度押す人やペーパータオルを2枚取る人に、理由を聞いても、はっきりした答えが返ってくるわけないよね。考えること自体無駄なんだろうけど。

Posted by ろん