914 街の風景

定点観察

僕が子供のころと今の街の風景は、そう大きな変化はないように思えたけれど、”細かいところ”で大きく変わっているように思う。まずなんと言っても、誰もが携帯電話を持ちあるいていること。待ち合わせ場所をはっきり決めなくても、だいたいの場所さえ決まっていれば、あとは電話でお互いの場所を特定するなんて言うことは、日常の風景になった。トランシーバのように電話を使うなんて贅沢な使い方だ。あと、もうひとつ変わったことと言えば、みんな驚くほど水を飲むようになったということだ。僕自身は、あまりそういう習慣を持たないけど、電車の中でもペットボトルからミネラルウォーターを飲む姿を見かけても、ごくごく普通の風景のように感じるようになった。考えてみれば不思議な光景だ。昔と比べてみんなのどが渇くようになったのかな?

Posted by ろん