1026 賭け事

定点観察

日常生活を送る中で「次のエレベータに誰も乗っていなかったら、今日はいいことがある」とか「赤信号に引っかからなかったら、○○がうまくいく」とか…。ありとあらゆる場面で、こんなことを考えていた僕は、ちょっとヤバいかな?おそらくは、他にも、きっとそういうことを考えたことのある人はいると思うけど、なぜ無意識にこういう願いことをしてしまうのだろう?考えてみれば、願い事している割には神様みたいな存在は表れないばかりか、ある種の賭け事に過ぎないことに気付く。僕自身は、賭け事が苦手で、なるべく手を出さないようにしているくらいだけど…振り返って考えてみると、なんとかいい方向に結論が出るように、無難な賭けをしていることも多いことを考えると、これまた無意識に、身の丈にあったことしているのだろう。

Posted by ろん