1018 例外

定点観察

衆議院解散。中曽根元首相と宮沢元首相が次の総選挙に出馬の意向とのこと。知らない間に自民党では今回の総選挙から73歳が定年になっていたらしい。当然、この二人も自民党から出馬するからには、その決まりに従う…わけもなく、小泉総裁を困らせているらしい。◆誰か本人たちに聞いてみてよ「決まりってそんな簡単に破っていいものなの?」。誰か言ってやれよ「もういいでしょう、そろそろ引退してもいいんじゃない?」って。本当に自分が必要だと思って出馬するのであれば、決まりを守った上で、無所属で出ればいいじゃない。しかも、何にもしなくても国会議員になれるような、比例代表の上位で出馬するべきではないんじゃないか?◆これは小さくない問題だと思う。それこそ公約とかマニュフェストなんていうのも、簡単に例外として反故にされてしまいそうな気がしてしまうのは、考えすぎだろうか?

Posted by ろん