1245 タイヤ屋

定点観察

鉄道はもちろん最近は公共交通機関全体に関心があるのだが、乗用車についての事情には疎い。そんな状況下で最近感じた疑問がある。「タイヤ屋」って儲かるのだろうか?ということだ。ガソリンスタンドでタイヤを一生懸命売ろうとするのは、ガソリンに比べて儲かるためだということはよくわかる。わからないのは、タイヤ専門に商売をしている店が少なくないという点だ。僕の印象からは、タイヤとは数年に一度交換すればよく、せいぜい冬の雪の降る時期に、スタッドレスタイヤに履き替えるくらいしか用途は思いつかない。実際にタイヤ屋を訪れる人たちは、どういった用途で来るのだろうか?車に多少詳しい人ならば、当たり前のことなのかもしれないけど、点在するタイヤ屋の存在は僕にとっての大きな疑問であり続けている。(2004.6.25)

Posted by ろん