1316 なぜかワクワク

定点観察

僕がよく見ている鉄道の掲示板で、今日にわかに大きな注目を集めたニュースがあった。横浜を起点とする相模鉄道とJR東日本の東海道貨物線が短絡線で結ばれ、都心と相互乗り入れをするという。相模鉄道沿線から渋谷、新宿まで乗り換えなしで行けるようになる。僕はもっぱら見ているだけで書き込みはしたことがないのだけれど、この掲示板に参加する人たちはそれぞれ鉄道に造詣が深いのに、今回のこのニュースは突然で、一様に驚きを持って迎えられたようだ。鉄道好きにとって新しいダイヤや新しい路線は考えるだけでワクワクするものだ。それがこれまで想像もしたことのないようなルートが生まれるのだから、そりゃ楽しい。直接自分にとってはなんのメリットもないのだけど、なんだか楽しいのだから仕方がない。(2004.9.8)

Posted by ろん