1043 今日のわからないこと二題

定点観察

市川新之助が、海老蔵を襲名するのだそうだ。歌舞伎の世界はまったくわからないが、ある程度修行を積んでいくと、先代の名前を襲名という形で、名乗るようになることくらいは、なんとなくわかる。でも、それを決めるのって誰なんだろう。今日の芸能ニュースでは、そのあたり説明がない。結構大事なことだと思うのだけど。◆バレーボールのワールドカップは、フジテレビ系列で連日放送されているけど、考えてみれば毎年フジテレビだ。そして、それよりなんで、毎年日本で開かれるのだろう。もしサッカーのワールドカップが、毎年同じ国で開かれたら、そりゃ大きな問題になるだろう。背景がわからないことばかりだ。

Posted by ろん