1228 知られざる洗剤の真実

定点観察

一昨日、おじゃこから「食器洗い洗剤の用途に野菜とか果物がある」と聞かされた。最初冗談か何かかと思っていたら、本当に洗剤にの裏面にはそう書かれていた。手に取ったこの洗剤だけかと思ったら、別のメーカーの洗剤にも同じように、野菜と果物の表示があった。そして今日、会社に置かれていた洗剤にも、やはり同じ表記がある。しかも、よく見ると、そのどれもが同じ順番で並んでいる。野菜、果物、食器、調理用具…必ず、野菜と果物がはじめに並んでいるのだ。果たして、野菜や果物を洗剤で洗う人がどの程度いるのだろう…。そしてその野菜を洗剤で洗う目的は?また、そもそも、洗剤が野菜と果物を洗う用途として作られていること自体をどれくらいの人が知っているのだろう。3つのメーカーがどれも同じ順番に用途が並んでいることも不可解だ。このあたりの事情に詳しい方、何か情報をお持ちの方、教えてください。(2004.6.7)

Posted by ろん