973 何もこんな暑い日に・・・

定点観察


丸ビルの中

出かけなくてもいいようなもんだが、自転車で東京駅まで出かけてきた。だいたい往復20kmくらいの道のり。

東京駅の赤レンガ駅舎内にある、東京ステーションギャラリーで開かれている、「鉄道と絵画」展を見に行ってきた。絵画の中に登場する鉄道がどのように表現されてきたかという変遷を辿ることができる、これまでにない切り口で、とても興味深かった。

見終わって外に出ると、なにやら警察官がたくさんいるので、話を聞いてみると、皇太子ご一家が東京駅にやってくるとのこと。那須での静養らしい。もうしばらくすると皇居を出て、目の前を通るということで、カメラを片手に待っていると、ものすごい勢いで通過してしまい、結局、雅子さまの背中しか見えなかった・・・

その後丸ビルに寄る。外が暑いせいか、中はかなりの人出。スターバックスに寄ろうとしたが、やはりかなり混んでいた。このあたりは妙にスターバックスの多いから、少し離れたビルのスターバックスに行ってみると、ずいぶんすいていた。ひと時の休憩ののち帰宅の途へ。


水道橋付近

東京駅前

帰ってからのニュースで知った。今日はこの夏一番の暑さだったという・・・

Posted by ろん