935 自己分析

定点観察

ここんところ特に気になることがある。自分言っている話が伝わらない気がしてならないのだ。事実、仕事上の打ち合わせでも、自分が言ったことが一度で伝わらず、もう一度同じことを言うと、それが"初めて"言ったことにされてしまうことがあった。自分としてはちゃんと言ったつもりだったのに・・・◆言いたいことが伝わらないもどかしさ、ストレスを感じるようになったのは、いつくらいからだろう?そう昔のことではないと思う。職場でその話をすると「早口で伝えようとするからではないか」という説を教えてくれた。なるほど、一人慌てて、周囲の状況が見えなくなっているのではないか?とちょっと反省する。まずは、周囲の様子を意識しながら、ゆっくり話すように意識してみようと思う。◆でも周囲の状況を見すぎてしまうことも実は問題だったりする。たとえば、その場の空気が悪かったり、沈黙が続いていたりすると、なぜか自分ひとり盛り上げ役になろうとしてしまい、ボロを出して、その後自己嫌悪に陥ることもたびたびある。どんなシーンであっても、僕自身がその場を盛り上げなければならない理由はないはずで、まずは、とにかく落ち着いていることが大事なんだろうなぁと、今後の自分の行動を考えているところ。

Posted by ろん