934 一番やってはいけないこと

定点観察

やってはいけないことというのは、いろいろあるけど、「他人に迷惑をかけない」ということは、やってはいけないことの中では、優先度の高い事柄だと思う。◆今朝のこのニュースを見たとき、改めてそうを思った。痴漢のえん罪をなくそうと活動しているグループの代表が、痴漢の現行犯で逮捕されたという事件。本人の供述では、「酒に酔っていて、よく覚えていない」とのことだが、覚えていなければ、痴漢をしていいわけではなく、追求を逃れることはできないだろう。一番やってはいけない人が一番やってはいけない事件を起こしてしまった。痴漢として疑われたために人生が崩壊してしまったケースが数多くあることを聞く。社会からも疑いの目で見られ、警察も裁判所からも認められず、追いつめられている人たちにとって、最も理解して欲しい存在が、やはり一般社会だ。その社会全体に無用な偏見を植え付けることになり、その悪影響は計り知れない。一緒に活動してきた人たちは、どう思ってるのだろうか?なかなか難しいことかも知れないけど、社会全体には、今回の事件は、彼ら全体の問題ではなく、それこそ一個人の問題として切り分けて考えて欲しい。

Posted by ろん