981 抜歯後2日目

定点観察

今朝、起きたらびっくりした。枕が血に染まり、顔中血だらけだった。抜歯後の出血が止まっていなかったようだ。しかも、今朝は、痛みで目が覚めてしまった。急いで痛み止めの薬を飲んだ。鏡で顔を見たとき、さらに驚いた。見事に頬が膨らんでいて、ほかの人から見ても腫れがわかるほどだ。下の親知らずを抜くと、かなり腫れるとは聞いていたが、こんなになるというのは・・・なんだか不思議な感じだ。腫れたら冷やすといいとはいうものの、会社ではさすがに冷やすことはできず、そのままでいたら、夕方になるとその腫れがひどくなり、あめ玉か何かを入れているかのような大きさになってしまったので、プラスチックのコップに氷と水を入れて頬を冷やした。効果があったみたいで、少し腫れが引いたところで帰宅。痛み止めの薬のせいか、慣れない痛みのせいか、なんだかくたびれてしまった。

Posted by ろん