915 人の命の重さって

定点観察

路上で寝そべって悪ふざけしていた若い連中に注意した人が、逆にその連中に殺されてしまうという事件が八王子であった。今日になって自首してきた。このニュースを聞いて、すぐに誰もが思ったと思う「それくらいで人を殺すなよ・・・」◆大阪のイタリア語講師が自宅で絞殺された事件は、結局金銭目当ての犯行で、その額、わずか十数万円。銀行のATMで引き出しているところが防犯カメラに写っていて、同じ男がパチンコ屋で見つかり逮捕された。まったくくだらない凶行。生活に困ったとか、何かやむにやまれぬ理由とかまったくない。だからといって強盗殺人していいというわけでは決してないけど、あまりにも安易な、あまりにも人の命を軽々しく考えているとしか思えない。こういう事件があるたびに、やるせない気分になる。

Posted by ろん