450 勧善懲悪

定点観察

火曜21時からの「恋するトップレディ」を2回ほど見た。主役の中谷美紀が、市長である父親の急死のために、急遽、市長になってしまい、素人の視点から市政を改めるという、一種の勧善懲悪モノだ。まぁ、話の展開は、そう珍しいものではないので、ある程度は予想はつくんだけど、なぜか興味を持ってみてしまった。で、世間の「ドラマ」としての期待であるが、日経新聞のサイトの調査によると、あまり期待の度合いは大きくないようだ(rank.nikkei.co.jp/best10/rank.cfm)。「サラリーマン金太郎3」、「プリティガール」、「木更津キャッツアイ」と続く中、このドラマは、10位だった。◆同じ勧善懲悪モノなのに、「サラリーマン金太郎3」とかなりの差が付けられている。僕は、この「サラリーマン金太郎」に、あまりいい印象を持っていない。もし主人公が全く後ろ盾がない状態で勧善懲悪を唱えているのならばいいけど、そうではない。裏で?社長やいわゆる大物とつながっている。「いざとなれば助けてくれる」という思いがあるわけじゃないんだろうけど、ストーリー的にそういうことも結構あるわけで、そう思って見てしまうと、現実とのギャップにげんなりしてしまうんだよな。

Posted by ろん