876 競合する会社とイメージキャラクター

ビジネス・経済,芸能・メディア・広告

ろんゐもうとからの話題。テレビを見ていたら、缶コーヒーのジョージアのCMをやっていた。吉本新喜劇の人たちと、吉岡美穂、乙葉が出演しているのだけれど、この吉岡美穂と乙葉は、それぞれが大手カツラ会社のイメージキャラクターとなっている(アデランス=吉岡美穂と、アートネーチャー=乙葉)。ライバル会社のイメージキャラクターが、同じ商品のCMに出るなんてことは、そういえば、聞いたことがない。◆競合する会社と採用するイメージキャラクターの関係を考えると、思い出すことがある。いまはなき、携帯電話会社のIDOが、競合関係にあったDocomoの携帯電話で以前イメージキャラクターでだった織田裕二を、あえて採用したのはいまでも妙に印象に残っている。それほどインパクトがあったと言うことか。以前も書いたことあるネタだと思って調べてみたら、1999年2月の定点観察に書いていた。もう4年以上も前になるんだね。携帯電話市場も、あれからずいぶん変わった。