740 マナーとか。

定点観察

通勤電車の中。車内の奥から降りてくる人たち。まぁ、たいていは「すみません」とか「降ります」なんて、声をかけながら降りてくる。でも、今日はちょっと違っていた。人ごみの中から、黙って出てくることはこれまでもよくあったが、今回は、腕で押しのけ、かき分けて出てきたのだ。僕も押しのけられた。そんな感じだと、断固として降ろしたくなくなってくる。これって意地悪なんだろうか?◆ご近所で挨拶をしても、会釈するわけでもなく完全に無視する人がいる。これはこれですごい人だと思うけれど、その人って、どういう気持ちいるんだろう?挨拶をする僕の存在ってどう映っているのだろう。たぶん景色とか風景の一部になっているんだろうなぁ。

Posted by ろん