739 民主党

定点観察

民主党の党首選のドタバタは、冗談か何かのような話だ。鳩山さんが何かよくわらかないうちに、党首に選ばれて、その後、応援してくれた中野さんを幹事長に選んだら、みんなからますます猛反発を食らって、「党首を辞めます」てなことに。どういう経緯があったにせよ、決められたルールに基づいた選挙で決まったんだから、それに従うべきなんじゃないかとも思う。やり方が汚いとかというのであれば、その選挙の方法を改めるべきなのだ。で、鳩山さんが辞めたと思ったら、今度は菅さんと岡田さんという人が選挙するという。こんなに混迷を極める時代にあって「俺が、俺が、」と、出馬する勇気を称えたい。以前も書いたかも知れないけれど、代表になりたいという思いというのは、どこから出てくるものなのだろうか?

Posted by ろん