698 不良債権処理

定点観察

不良債権処理加速策の中間報告発表が突然中止になった。なんでも理由が、加速策が厳しすぎるからという、なんと言っていいやらというものだった。特に大手銀行の反発は非常に大きいという。確かに厳しい内容かも知れないが、これまで、あらゆる策を講じてきても、未だに状況が改善することなく、むしろ悪化している中で、他にどんな方法があるというのだろう?不良債権処理を先延ばししてきたツケが、いままさに結果として表れてきているというのに。いまの銀行の経営陣にしてみたら、自分たちばかりが悪いんじゃないという思いもあるのかも知れないが、しかし自分たちが経営者として加わった段階で問題はわかっていたはずで、その後彼らにはその問題の解決ができなかった以上、退場してもらうというのは、自然な考えだと思う。もちろん、他に解決の手段があるのがあれば、案を出してくれ。もう時間がない。国会も竹中大臣を追い込むのに精を出すばかりじゃなく、加速策を提示した大臣はもちろん、国民を唸らせる妙案を出してくれ。小泉総理も竹中さんに丸投げして「がんばれ、がんばれ」言うだけじゃなくて、がんばってくれよ!小泉さんも竹中さんもやるって言ったんでしょ?

Posted by ろん