697 私にはその価値があるから

定点観察

ずっと前から気になっているCMがある。◆「私にはその価値があるから」 という化粧品、LOREALのCMだ。おぉ、こりゃ川原亜矢子しか言えないようなセリフだな。ずいぶん高飛車な感じがするなぁ・・・と思っていたら、気が付いたときには、「あなたにはその価値があるから」に変わっていた。これはどうしたことなんだろう。苦情が来たのかな?◆でも、「私にはその価値があるから」くらいの強い自信があるのだったら、化粧品なんかいらないんじゃないかって思う。建前抜きで、綺麗さとか美しさって、心の内面を映し出した結果のような気がする。あまりにも自信がない人は、やっばり、うつむきがちになるだろうし、そうなれば、表情もよく見えず暗くなるかも知れない。そうなれば、どんなに綺麗な人でも、そう認められにくくなるんじゃないか?◆だから、逆に、化粧をすることで自信をつける人もいるだろう。まぁ、手段は問わないけど、少しでも綺麗に見せる、美しく見せるためには、多少の自信は必要ってことではないか。◆もちろん、「私にはその価値がある」と人前で言えるような人が、好まれるかどうかは別問題だけどね。

Posted by ろん